本日 20 人 - 昨日 74 人 - 累計 140031 人

2月の音読教室

2021年02月26日
元気と笑顔が1番!をモットーに、ワイワイ楽しく行っている音読教室…
有り難い事に大盛況で生徒さんが増え、今年から2クラスになりました✨
本当に感謝で胸一杯です

今年は丑年なので『牛』という高村光太郎の詩をみんなで読み上げました。
長い詩なので息がハァハァしていた方もおられましたが、
長文ほど読み終えると気分がスッキリするのが音読の素晴らしさ!

マスク生活で呼吸が浅くなり、大きな声を出す事が少ない今だからこそ、
音読で喉や口回りの筋肉をしっかり鍛えて
若々しさをキープしようと張り切っています

今日も明るい生徒さんとアッと言う間の1時間でした✨

講師:北優子


今回もまた、単音のメロディーと伴奏がメインの弾き語りを練習しました。

ソロ演奏になるようなメロディーも取り入れた間奏も取り入れて、
弾き語って、ソロも弾いての楽しい一曲となっている
『なんとなくなんとなく』が今の課題曲です。

右手のストロークと、単音で弾く親指の使い方がポイントになります。
リズムに乗ってアップダウンが自然になるよう演奏します。

また基本的なコードチェンジがスムーズなり、
リズムも安定してきました。

春めいてきた今日この頃にぴったりの楽曲をたくさん、
みんなで楽しく、また全力で歌えるように
少しずつ少しずつ進んで行けたら良いですね。

講師:平野雅世

electone

ピアノの生徒のヤマミホさんから「保護猫チャリティコンサートをしてもいいですか」と嬉しいお申し出をいただきました☆

猫太郎では、毎月第1金曜日に保護猫チャリティ:歌声ピアノサロンをしています。ヤマミホさんは、その時のピアニストも何度か引き受けてくれました。

「先生も一緒に何か弾いてください」と言われ、私も2曲ほど参加させてもらうことに。足を引っ張らないように、緊張~♡

午前中にエレクトーンの搬入を終え、リハーサルをしました。
開演時間が迫ってきます。

誰も来てくれなかったらどうしよう・・という心配をよそに、追加の椅子を用意するほどの大盛況!

IMG_20210220_140503
演目は全部で14曲(アンコールを入れると15曲)、頑張ってくれました!

お客さんのなかには、エレクトーンの生演奏を初めて聞いたという方もいらっしゃいました。「かっこいい!」「楽しかった~」と感想をもらいました☆

収益の一部は、おおさかねこ倶楽部さんのクラウドファンディングに寄付させてもらいました。他にも寄付をしたいと思います。

生徒さんと音楽で一緒に活動できる・・指導者として、こんなに嬉しいことはありません!
ありがとうございます!

2月の歌声ピアノサロン、終わりました☆

IMG_20210205_112113
非常事態宣言下ですが、歌好きの方が集まってくれました。
今月のピアニストは、ピアノ講師資格をもつ元生徒さんで、今はウクレレ講師をしています。

■本日の内容
1.季節の歌を歌う(ピアノ伴奏)
・豆まき
・一寸法師
・早春賦
・鬼のパンツ

2.ピアノコンサート

3.季節の歌を歌う
・君といつまでも
・なごり雪
・糸
・今日の童謡・唱歌


次回は3月5日(金)です。
10時半~12時、1000円(コーヒーつき)
※収益は、経費を除いて愛猫団体に寄付させていただきます☆

去年の「金剛コミュニティ」で紹介されてから
中野学の歌の教室は、生徒さんが増えました。

20201126koymyu2

そして、この教室の特徴は、レッスンが終わってからみんなでカラオケを楽しまれることです。

生徒さんは、レッスンで習った曲だけでなく、自分の好きな曲を歌います。
ほんとうに楽しそうです(=^・^=)

次回のレッスンは、2月1日と15日です

講師:中野学

次のページ