本日 82 人 - 昨日 94 人 - 累計 140450 人

元気が何より

2019年03月28日
健康音読教室です。
今日は、3名の生徒さんがきてくださいました。

そのうちおひとりは、午後からボランティアに行かれるとか。
また、別のおひとりは、そのままカラオケ喫茶に残られました。
みなさんとてもお元気です!
元気がなによりです!(^^)!

講師:北優子(けんこう音読)


今日は1名がお休みだったので、3名でのレッスンになりました。

第4回60歳からの音楽祭に出てくださるらしいです。
やった~早速曲選びをしなくちゃ!

講師:三上香子(ピアノで脳トレ)

お弁当をもらって

2019年03月19日
今日の発声は、女性2名、男性1名の、3名の方がきてくださいました。
女性の方のうち1名は、発声の常連さんです。
肺がんの手術のあと、声を出しやすくするために、月2回レッスンに来てくださっています。

70代の彼女は、いつもたくさんの荷物をもってこられます。
中身は、発声教室のあとに仲間と食べるおまんじゅうやおせんべい。
それと、お弁当が2つ。

お弁当は、彼女と私の分です。
そうなんです。彼女は私の分もお弁当を作ってきてくださるのです。

今日は、チキンの照り焼き弁当でした。
ごちそうさま!!

講師:三上香子(発声)

ベサメムーチョ

2019年03月18日
今日の課題は、「ベサメムーチョ」でした。
ベサメムーチョの意味は、「もっと私にたくさんキスして」です。
情熱的なスペインの曲らしいですね。

これを今日は、イタリア語で歌いました。
また、3名の歌手がそれぞれ違った歌い方をしているので
生徒さんにそれぞれ歌手を選んで、歌って頂きました。

次回は、ベサメムーチョの復習と、「広い河の岸べ」を日本語と英語で歌います

講師:中野学(歌の教室)

体験3名!

2019年03月15日
本日は初回無料キャンペーンってことで初めての方が3人様いらして下さいました。
全くの初心者ではないとの事ですぐに上達しそうな雰囲気でした。
いつものメンバーの方、2回目の参加の男の子もありがとうございました♪
みんなで仲良く楽しくウクレレを弾いて歌っていけたらなと思います(*^-^*)

講師:西原忍(ウクレレ)

復帰

2019年03月12日
骨折で入院されていた生徒さんが復帰された。
「早くピアノを弾きたくて、うずうずしていました!」
と嬉しい報告を受けた。

また、1名の方が体験に来てくれた。
気に行ってくれるといいなぁ・・


講師:三上香子(ピアノで脳トレ)

唱歌・童謡では、前回の参加者がいなかった事態が発生した。
それは、生徒さんに開講日の変更を伝えていなかったから。
次回の日時を伝えることは、大切だと再認識した。

講師:西原忍(歌声)

反省しなきゃ

2019年03月04日
4名の参加者あり
そのうち女性1名が、途中でリタイアされた。
腹式呼吸の回数が多かったのかも知れない。
内容の見直しが必要。

講師:三上香子(発声)