本日 21 人 - 昨日 94 人 - 累計 140389 人

7月のピアノ教室

2020年07月30日
7月の猫太郎ピアノ教室(個人、グループ)無事終了しました。

個人では、メンデルスゾーン無言歌集から舟歌、ドビュッシーアラベスク2番などコテコテのクラシックを学習しました。あ

グループレッスンのうち、初心者コースではウォーミングアップとして両手2vaのスケールに挑戦しました。ヤマハコースでは、1名が初心者コースから進級され、ペダリングを中心に学習しました。

猫太郎ピアノ教室は、お茶の時間があります。
お茶の時間では、最近のコロナの状況について、意見交換されました。

ピアノ教室(講師:三上香子)


今日は「50マイル」をしました。
ブラザーズフォーの英語の他、忌野清士郎さんの日本語訳も歌いました。

中野学歌の教室(講師:中野学)

7月のウクレレ教室

2020年07月17日
難しいEmのコードを運指を工夫しながら練習しました。
出来るだけコードチェンジの時は弦から指を離しすぎず、近い距離での移動を心がけます。

課題曲の500マイルのしっとりした優しい雰囲気は
ストロークの力加減や使う指によって作れますので、それぞれ良い音を出してくれていたと思います。

その他、サザエさん等も楽しく歌い練習できました。

ウクレレ教室(講師:平野雅世)

コロナ対策

「ミュージックハウス猫太郎」は、「感染防止ステッカー」を受領しました。

このステッカーは、大阪府に登録し、ガイドラインを遵守している施設(店舗)であることを府民の皆様に示すものです。

店舗名が、大阪府のホームページに記載され、「ステッカーを貼っているのに、対策をしていない」ようなことがあれば、大阪府から検査が入ります。

猫太郎では、現在、次の感染防止対策を実施しています。
大阪府及びカラオケ事業者協会のガイドラインに従い、

1.入店時の手の消毒、マスクの着用
2.定員は5名様まで
3.消毒済み個人専用マイクの利用
4.常時換気扇を稼働
5.定期的な扉の解放

を徹底しています。


引き続き、お客様が楽しんで頂けるよう、万全を期してお待ちしていますので、よろしくお願いします。

今日は、前日にお誕生日を迎えられた生徒さんを 皆でお祝いしました。
いくつになっても誕生日は大切な記念日!
やっぱりお祝い事は大勢で楽しく盛り上がらなきゃね~
HAPPYがHAPPYを呼び込みますから…(*^-^)

まずは、声楽のレッスンに通っておられる生徒さんの発案で、ハッピーバースデーの歌をイタリア語で合唱!
なんというスペシャル感❗️
イタリア語って英語より発音しやすくてオススメですよ✨

そして、自称ハタチということで、20のローソクを吹き消して拍手喝采!

誕生日を迎えた主役は、仲間に祝ってもらえて幸せ一杯!
他のみんなも、お祝いできて幸せ一杯!

仲間の有り難さにホカホカ心温まるひとときでした✨

あ!もちろん音読レッスンもしましたよ~
今日も元気な声と笑顔が溢れる猫太郎でした☆

けんこう音読教室(講師:北優子)

豪雨で足元が悪いなか、3名の生徒さんが来てくれました。
僕は今日、ギターをもってこなかったので
カラオケを使って、歌の練習をしました。

曲は、古いフォークソングです。
僕の大学時代に流行った曲ですが、詩は少しも古臭い感じがしません。

レッスンが終わって、みんなでカラオケに残って好きな曲を歌いました。

次回は20日です。

中野学の歌の教室(講師:中野学)

昨日は大雨の中、5名の方が参加してくださいました。新型コロナウイルス対策でソーシャルディスタンスを守りながら、マスクをつけて歌いました。

IMG_20190630_144119

■ピアノ伴奏(三上)
七夕さま
うみ
青葉情恋歌
見上げてごらん夜の星を

■ピアノソロ(ヤスコさん)
川の流れのように
悲愴ソナタ2楽章
清い流れ(三上とピアノ&キーボード連弾)

■カラオケ
サントワマミー
愛の賛歌
ラストダンスは私に
青葉情恋歌
見上げてごらん夜の星を

収益の半分を、保護猫の会に寄付させていただきます。
はやくコロナが落ちついて、いっぱいの人が来てくれるといいなぁ。。