本日 15 人 - 昨日 94 人 - 累計 140383 人
今日は、ピアノで脳トレグループレッスンに、82歳のお習字の先生が見学にきてくださいました。以前からピアノに興味があって、市販の楽譜を買って、自分で練習してらしたそうです。

見学のあとに、さっそく入会してくださいました☆

講師:三上香子(ピアノで脳トレグループレッスン)


昨日の大阪は34度の猛暑でした。
高齢の生徒さんが多い音読教室では、会場に来てくださるだけでも大変なことです。
それでも新しい生徒さんを含めて6名の方が来てくださいました。

大きな声で文字を読むことは、脳の活性化と嚥下障害の予防になります。

これから夏本番ですが、音読教室は真夏も頑張ります!

講師:北優子(けんこう音読体操)

マグロかつ丼

2019年07月19日
右手のストロークパターンをいくつか練習しました。
すぐに出来るものでもないので時間をかけてゆっくりマスターしてもらいたいです♪

練習の後はいつものかつ丼屋さんへ!
今月はマグロかつ丼でした。
あっさりして美味しかったです!

次回、8月のウクレレ教室はお盆が重なりますので5週目の30日(金)になります。
どうぞよろしくお願いします
(*^-^*)

講師:西原忍(ウクレレ)

かたつむり

2019年07月16日
今日の発声教室は、いつもの腹式呼吸とロングトーン、スタッカート、三連音符の練習のあとに、「かたつむり」を歌いました。

カラオケにはカタツムリが2コーラス×2回入っています。
可愛い童謡にあわせて腹式呼吸をいっぱいしました!(^^)!

講師:三上香子(発声教室)

月に5回ほど、老人施設でやったり、他の教室もあるのに、
猫太郎さんでは初めてだったので、緊張しました。

でも、生徒さんが優秀だったので、
頭の体操しながら楽しんでもらえたと思っています。
私も楽しかったです。
次回は人数が少しでも増えると嬉しいです

講師:上地令子(シニアのためのケア体操)

今日は月に一度、第一金曜日好例の
「上を向いて歌おう会♪」でした

七夕さまに始まり初夏の歌を数曲歌いました♪
メンバーさんも毎月楽しみに来てくださり、
メンバーさん同士も仲良くなってきました
(*^-^*)
それも、この会の目的なのですごく嬉しいです!

来月は8月2日(土)
PL花火の次の日なのでお祭り気分で歌いに来て下さい♪

今月もありがとうございました
(*^▽^)/★*☆♪

講師:西原忍(上を向いて歌おう会)

アメニモマケズ

2019年07月02日
今日の発声教室では、3名の方がきてくださいました。
外は雨。
腹式呼吸のあとに、北原白秋の「アメニモマケズ」を歌いました。
メロディは、ウクレレの西原先生がつけたものです。

雨に負けたくないけど、うっとおしい空模様です。

講師:三上香子(発声練習)

今日は、シェルブールの雨傘を練習しました。
外はほんとうに雨だったので、
しっとりと歌いました



※次回の歌の教室は9月です

講師:中野学(中野学の歌の教室)