本日 72 人 - 昨日 94 人 - 累計 140440 人
地域誌「金剛コミュニティ」にミュージックハウス猫太郎が2つ掲載されました

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン



20201126komyu1
「コンサートで動物を守ろう」と書かれていますが、毎回わずかしか寄付ができていないので、地域誌に載せてもらえるレベルではありません。

それでも保護猫ボランティアの方は「助かります。ありがとうございます」とお礼を言ってくださいます。

また、今日は1件「猫好きなので協力させてください」と電話をいただきました。嬉しいです!頑張ります☆

学と楽しく歌う会



20201126koymyu2

新聞の半面に大きく載せてもらいました☆

こちらは、河内長野のミュージックハウス猫太郎で「中野学の歌の教室」というタイトルで開講しているポップスの歌のサークルです。

昨日、学先生が猫太郎に来られて「お問い合わせがありました」と報告にきてくださいました。

コロナで自粛ですが、少しずつ音楽の輪が広がっています!(^^)!


11月の音読教室

2020年11月26日
11月ねこたろう音読教室

1分速音読ってご存じですか?
滑舌ハッキリ、しっかり声を出して、文章を1分で読み上げる事です。

今日は『平家物語』と夏目漱石の『坊っちゃん』に
ゲーム感覚で挑戦してみました。

ストップウォッチのスタート!の声と同時に、
皆さん自分のペースで一生懸命読み上げます。
ストップ!の声がかかる前に読み終えている人、
まだまだ途中の人、色々いるけどそれが楽しい。

この1分速音読。
一人でやっても面白く無いし、やる気にもならない
…でも、仲間と一緒にワイワイ挑戦したら楽しいから不思議!

何より大事な事は、1分間集中して読む事なんです。
1分間の集中力、歳を重ねるとなかなか続かないもんなんですよ~(*^-^)

今日も実りの多い1時間でした!感謝!

講師:北優子

今回は発表会の課題曲をメインに練習しました。

単音弾きのメロディーと、コードで伴奏するチームに分かれてのアンサンブル『Aura Lee』は、音に厚みが出て、よりキレイなウクレレの音色が楽しめますね。

『明日があるさ』では定番のストロークも軽快に皆さんの呼吸も揃ってきました

日々無理なく楽しく練習されている成果ですね♬発表会が楽しみです!

また、セーハ(同じフレットの弦を全て押さえるコード)のフォームも課題曲に含まれます。
押さえる力加減や角度など、握力も必要になるセーハのコードや、新しいコード少しずつ取り入れて練習して行けたらと思います。

講師:平野雅世

昨日は「保護猫チャリティ歌声ピアノサロン」を開催しました。ソーシャルディスタンスを守りながら、マスクをつけて歌いました。

金剛コミュニティの記者が取材にきてくださいました。11月末のコミュニティに掲載される予定です。
コミュニティ

無題 IMG_20201106_112151

演目


■ピアノ伴奏
おさるのかごや
たきび
紅葉
村の鍛冶屋
上を向いて歩こう(富田和代)


■ピアノソロ(富田和代)
牧歌(連弾)


■カラオケ
銀座の恋の物語
世界は二人のために

おさるのかごや
たきび
紅葉
村の鍛冶屋

お知らせ


今回も収益の半分を保護猫活動団体に寄付させていただきます☆
次回は12月4日(金曜日)10時半からです