本日 48 人 - 昨日 94 人 - 累計 140416 人

今日の音読教室

2020年06月25日
『相も変わらず笑いで始まり大爆笑で終わる音読教室
コロナ鬱って政府の作り話?ってくらい、皆さん明るく元気で超ポジティブ!

そんな面々と滑舌の訓練で歌ったのが、誰もが知ってるロシア民謡の一週間。
ハミングで喉の通りを良くした後に大合唱。

そこで大活躍したのがカラオケ
あ~!カラオケハウスで音読が出来て本当に幸せ~

カラオケのおかげで、手拍子まじえてノリノリで歌えました。
スピードを早くして、1音1音ハッキリ歌えるように挑戦も…

定番の平家物語や吾輩は猫である…などの音読はもちろん、歌や手遊びも仲間と一緒なら楽しさ倍増!脳の活性化もパワーアップです

7月はイレギュラーで、第2木曜の9日 10時半~です!ご都合が合いましたら是非お越しくださいませ

けんこう音読教室(講師:北優子)


6月19日(金)、約4ヶ月ぶりのウクレレレッスンとなりました。

IMG_20200619_104125
前回からの復習、『ふるさと』『ルージュの伝言』
コードチェンジをしやすい運指を心がけて練習しました。

今回からの新しい楽曲は『上を向いて歩こう』。
また新しいコードEm、Dm、G、E7、にチャレンジしました。しっかり押さえるポジションを覚えていきます。

また、弾き語りには必須な基本の伴奏を、
アップダウンを確実にしながら練習しました。

それぞれ、はっきりとしたウクレレの音色が出てきている気がします。

みんなで弾いて歌って、久しぶりに対面でのレッスンは楽しい時間ですね

ウクレレ教室(講師:平野雅世)

昨日は、クラシックピアノ個人レッスンでした。

アラベスク2番は、後半にリズムが崩れる箇所があったので、
そこを何度も練習してもらいました。
テンポももう少し全体的に早い方がいいと思いました。

チャイコフスキーの舟歌は、3拍目の取り方と保持音について
練習していただきました。

どちらも綺麗な曲なので頑張って欲しいと思います。

ピアノ教室(講師:三上香子)

今日の歌の教室は、我夢の曲でした。
私も知らなかったのですが、綺麗な曲がいっぱありました。
昔のグループだそうです(=^・^=)

中野学の歌の教室(講師:中野学)

残念ながら1名は退会されました。でも、6名でピアノグループレッスンが再開しました☆

10時からは、ヤマハ大人のピアノスタディを使ったグループレッスン、11時10分からは、滝本式ピアノ教本と併用曲集を使ったピアノで脳トレです。

久々のグループレッスンは、とっても盛り上がりました(=^・^=)

保護猫チャリティー「歌声ピアノサロン」、無事終わりました☆

◆ピアノ伴奏で歌う童謡・唱歌:ピアノ伴奏(三上香子)
・あめふり
・雨降りお月
・花嫁人形
・赤い靴

◆ピアノ演奏:ピアニスト(冨田和代)
・Summer
・糸
・ブルグミュラー「清い流れ」(連弾)

◆カラオケで歌う
・大きな古時計
・よこはまたそがれ
・ブルーライトヨコハマ
・あめふり
・雨降りお月
・花嫁人形
・赤い靴

わずかですが、保護猫の会に寄付させていただきました。

次回は7月3日(金)10時半からです。よろしくお願いします(=^・^=)

カラオケガイドラインに従い、ミュージックハウス猫太郎は、6月1日から再開しました☆

二次感染予防の取り組み


1.お客様には、「マスクの着用」をお願いします。

11721864285562

2.入店時には、手の消毒をお願いします。

IMG_20200601_100823[1]

3.除菌済みマイクをひとり1本、専用で使って頂きます(マイクの使い回しはしません)

IMG_20200601_100718[1] IMG_20200601_100724[1]

4.カウンターは、ビニールシートで仕切りをしています。
代金のやり取りは、トレーを使用します。
ご来店の方は、お名前と連絡先を記入してください。

IMG_20200601_100752[1]

5.お手洗いでは、ご自分のハンカチを使用してください

IMG_20200601_100806[1]

6.離れてお座りください

IMG_20200601_100738[1]

当分の間、定員は5名にさせていただきます。早いめの予約をお願いします。

音楽教室


音楽教室も再開しました。
「長いこと歌ってなかったから、声がでません」と言いながらも、楽しいひとときを過ごされました。

中野学の歌の教室の風景

IMG_20200601_115443[1]