本日 22 人 - 昨日 94 人 - 累計 140390 人

2月の音読教室

2021年02月26日
元気と笑顔が1番!をモットーに、ワイワイ楽しく行っている音読教室…
有り難い事に大盛況で生徒さんが増え、今年から2クラスになりました✨
本当に感謝で胸一杯です

今年は丑年なので『牛』という高村光太郎の詩をみんなで読み上げました。
長い詩なので息がハァハァしていた方もおられましたが、
長文ほど読み終えると気分がスッキリするのが音読の素晴らしさ!

マスク生活で呼吸が浅くなり、大きな声を出す事が少ない今だからこそ、
音読で喉や口回りの筋肉をしっかり鍛えて
若々しさをキープしようと張り切っています

今日も明るい生徒さんとアッと言う間の1時間でした✨

講師:北優子


今回もまた、単音のメロディーと伴奏がメインの弾き語りを練習しました。

ソロ演奏になるようなメロディーも取り入れた間奏も取り入れて、
弾き語って、ソロも弾いての楽しい一曲となっている
『なんとなくなんとなく』が今の課題曲です。

右手のストロークと、単音で弾く親指の使い方がポイントになります。
リズムに乗ってアップダウンが自然になるよう演奏します。

また基本的なコードチェンジがスムーズなり、
リズムも安定してきました。

春めいてきた今日この頃にぴったりの楽曲をたくさん、
みんなで楽しく、また全力で歌えるように
少しずつ少しずつ進んで行けたら良いですね。

講師:平野雅世

去年の「金剛コミュニティ」で紹介されてから
中野学の歌の教室は、生徒さんが増えました。

20201126koymyu2

そして、この教室の特徴は、レッスンが終わってからみんなでカラオケを楽しまれることです。

生徒さんは、レッスンで習った曲だけでなく、自分の好きな曲を歌います。
ほんとうに楽しそうです(=^・^=)

次回のレッスンは、2月1日と15日です

講師:中野学

1月のウクレレ教室

2021年01月17日
2021年、最初の練習曲は、少しの単音メロディーのソロ演奏も弾き語りも両方楽しめるアレンジです。

単音とコードで作るメロディーは、左手の運指も大切ですが、
右手の使い方も重要になってきます。
コードでのストローク、単音は親指で弦一本だけ弾くという使い分けをします。
メロディーのリズムに乗せて。

確実に弾いてもらえますよう、繰り返し練習して、
ゆっくり進めてゆきたいと思います。

今年もまた様々な楽曲をたくさん弾いて歌って、
楽しいウクレレの時間を過ごしてもらえたらと思います。

講師:平野雅世

合同クリスマス会

2020年12月20日
コロナ対策に気をつけて猫太郎音楽教室(ピアノ、ウクレレ、音読、歌)の合同クリスマス会を実施しました。

◆場所:ラブリーホール リハーサル室
◆出演者29名、講師4名 合計33名


司会:北優子先生
2020年 猫太郎 クリスマス会_201220_0

ピアノグループレッスン(講師:三上香子)
2020年 猫太郎 クリスマス会_201220_5

ピアノ個人レッスン(講師:三上香子)
2020年 猫太郎 クリスマス会_201220_9

ウクレレ教室(講師:平野雅世先生)
2020年 猫太郎 クリスマス会_201220_20

音読教室(講師:北優子先生)
2020年 猫太郎 クリスマス会_201220_262020年 猫太郎 クリスマス会_201220_27

歌の教室(講師:中野学先生)
IMG_20201220_105721

発表会直前の練習でした

全員の呼吸を合わすように基本のストロークの確認は念入りに。

また単音のソロ演奏や伴奏もそれぞれたくさん練習されています。
コードでの伴奏と、単音メロディーのアンサンブルはゆったりと、ウクレレの音色が映えて良い仕上がりになりそうです‼️

当日はみんなで楽しんで弾けたらと思います

講師:平野雅世

11月の音読教室

2020年11月26日
11月ねこたろう音読教室

1分速音読ってご存じですか?
滑舌ハッキリ、しっかり声を出して、文章を1分で読み上げる事です。

今日は『平家物語』と夏目漱石の『坊っちゃん』に
ゲーム感覚で挑戦してみました。

ストップウォッチのスタート!の声と同時に、
皆さん自分のペースで一生懸命読み上げます。
ストップ!の声がかかる前に読み終えている人、
まだまだ途中の人、色々いるけどそれが楽しい。

この1分速音読。
一人でやっても面白く無いし、やる気にもならない
…でも、仲間と一緒にワイワイ挑戦したら楽しいから不思議!

何より大事な事は、1分間集中して読む事なんです。
1分間の集中力、歳を重ねるとなかなか続かないもんなんですよ~(*^-^)

今日も実りの多い1時間でした!感謝!

講師:北優子

今回は発表会の課題曲をメインに練習しました。

単音弾きのメロディーと、コードで伴奏するチームに分かれてのアンサンブル『Aura Lee』は、音に厚みが出て、よりキレイなウクレレの音色が楽しめますね。

『明日があるさ』では定番のストロークも軽快に皆さんの呼吸も揃ってきました

日々無理なく楽しく練習されている成果ですね♬発表会が楽しみです!

また、セーハ(同じフレットの弦を全て押さえるコード)のフォームも課題曲に含まれます。
押さえる力加減や角度など、握力も必要になるセーハのコードや、新しいコード少しずつ取り入れて練習して行けたらと思います。

講師:平野雅世

10月の音読教室

2020年10月24日
今日は新しい仲間が二人増え、総勢11人での音読となりました。

もう読み上げる声も、声質の巾が広がりボリュームも増し、
大合唱並の迫力!
このままデビューできるんじゃないか…と思ったのは私だけですが、
とにかく感動でした(笑)

元気に集い、気楽に笑いながらレッスンする事の大切さは、
年齢が増すと身に沁みます。

12月には、ねこたろうで学ぶ他の講座仲間との合同発表会があります。
何を読むか、誰と読むか…考えるのも楽しい時間です。

なんだか他流試合みたいでワクワクします

発表会やお楽しみ会、イベントなど楽しい催しも
これからバンバン企画していくつもりでぇす!

講師:北優子

10月のピアノ教室

2020年10月20日
10月からは、第1・3火曜日の午前中にグループレッスンを2講座、午後からは個人レッスンをしています。

グループレッスンでは、12月のクリスマス会の曲
「虹のかなたに」「あわてんぼうのサンタクロース」をしました。

個人レッスンでは
ベートーベン悲愴2楽章とドビュッシーのアラベスク2番をしました。

講師:三上香子

10月の歌の教室

2020年10月19日
10月の中野学の歌の教室では、「シェルブールの雨傘」と「キエンセラ」を原語で歌いました。

シェルブールの雨傘はフランス語なので発音が難しく、キエンセラはスペイン語のテンポについていけないときもありました。

次回はフォークソングをハモリで歌います

講師:中野学

前回に引き続き、コードチェンジがスムーズになるよう
運指に気をつけた弾き語りの復習と、
楽曲『オーラリー』のメロディーを単音で練習しました。

一音一音、指使いを意識しながら丁寧な演奏を心がけます。

また、コードで伴奏をする人とメロディーを弾く人と
パートを分けてアンサンブルにも挑戦しました。

発表会に向けて少しずつ形にしていきたいと思います

Tab譜の見方も慣れてた感じで、また演奏の幅が広がって楽しくなりそうです(o^^o)

講師:平野雅世

今日は猫太郎音楽教室(河内長野)で、「保護猫チャリティ歌声ピアノサロン」を開催しました。ソーシャルディスタンスを守りながら、マスクをつけて歌いました。

01

演目


■ピアノ伴奏(三上)
りんごのひとりごと
まつぼっくり
里の秋
かかし
夕焼け小焼け

■ピアノソロ(ウチミホさん)
アラベスク(連弾)
アラベスクJAZZ風
時代

■カラオケ
案山子
リンゴの唄
秋桜
りんごのひとりごと
かかし

おわりに


今回も収益の半分を保護猫活動団体に寄付させていただきました☆
次回は11月6日(金曜日)10時半からです


9月の音読教室

2020年09月25日
9月24日(木) 音読教室

笑顔と元気とノリの良さが売りの我が教室。
今日は白波五人男で発声練習!
歌舞伎の威勢の良い口調をイメージして啖呵をきり、気分爽快です。
やっぱり大きな声を出すって大事❗
カラオケハウスという場所で、みんなと一緒だからこそ出来ること!
幸せだぁ~✴

そして、今月もお誕生日を迎える方が2名!
もちろん、みんなでお祝いです
これで3ヶ月連続の誕生日パーティー!
ピアノの先生をされ ている生徒さんが、ピアノを弾きながら歌声を披露して下さいました!
ブラボー!サンキュー‼
仲間っていいね~(笑)

講師:北優子

9月のウクレレ教室

2020年09月19日
前回に引き続き、Emのコードを含む楽曲、
『想い出の渚』を練習しました。

基本的なC、Am、Dm、G7の運指に気をつけて弾き、Emへのコードチェンジもスムーズになってきました。


また、今回は弦楽器の譜面で用いられる
『TAB譜』についても少し、ご説明をさせて頂きました。

TAB譜は、ギター、ベース、ウクレレのような弦楽器の楽譜を解りやすくした譜面です。
TAB譜を使うと、どの弦を弾くのか、どのフレットを押さえればいいのかなどが簡単に分かるので、曲を素早く演奏することができます。


今回はその『見方』のご説明と、
簡単な単音メロディーの〝オーラリー〟を弾いてみました。
メロディーの演奏も楽しいですね。
またみんなで伴奏と、メロディーの演奏を合わせてアンサンブルも楽しめると良いですね

講師:平野雅世

初めは難しいEmのコードチェンジについて詳しくご説明と練習をしました。

押さえにくいコードは、運指はもちろん、
ウクレレの持ち方、姿勢、指を置く角度などの工夫が必要ですね。
それぞれにあったフォームを探り探り、
確実に良い音が出るポジションを見つけていきたいと思います。

また、同じコードが何度も登場します
『500マイル』『サザエさん』『想い出の渚』の課題曲は、
ストロークと合わせて楽しく歌い練習して頂けたらと思います。

残暑が厳しいですが、涼しいお部屋で1日に5分、
ウクレレを手に取って弾いてみたり歌ってみたりすると、
良い感じの気分転換と練習になりますね

ウクレレ(講師:平野雅世)

8月の第1回目は、雅夢の曲、2回目はなんと、梅沢富美男の曲をしました。
歌の教室で演歌?と思われるでしょうが、、演歌ではありません。
「ノスタルジア」という曲で、あまり有名ではありませんが
素敵な曲です☆



【お知らせ】
8月は5週目の31日もレッスンをします☆ぜひきてくださいね~~

7月のピアノ教室

2020年07月30日
7月の猫太郎ピアノ教室(個人、グループ)無事終了しました。

個人では、メンデルスゾーン無言歌集から舟歌、ドビュッシーアラベスク2番などコテコテのクラシックを学習しました。あ

グループレッスンのうち、初心者コースではウォーミングアップとして両手2vaのスケールに挑戦しました。ヤマハコースでは、1名が初心者コースから進級され、ペダリングを中心に学習しました。

猫太郎ピアノ教室は、お茶の時間があります。
お茶の時間では、最近のコロナの状況について、意見交換されました。

ピアノ教室(講師:三上香子)

今日は「50マイル」をしました。
ブラザーズフォーの英語の他、忌野清士郎さんの日本語訳も歌いました。

中野学歌の教室(講師:中野学)

7月のウクレレ教室

2020年07月17日
難しいEmのコードを運指を工夫しながら練習しました。
出来るだけコードチェンジの時は弦から指を離しすぎず、近い距離での移動を心がけます。

課題曲の500マイルのしっとりした優しい雰囲気は
ストロークの力加減や使う指によって作れますので、それぞれ良い音を出してくれていたと思います。

その他、サザエさん等も楽しく歌い練習できました。

ウクレレ教室(講師:平野雅世)

今日は、前日にお誕生日を迎えられた生徒さんを 皆でお祝いしました。
いくつになっても誕生日は大切な記念日!
やっぱりお祝い事は大勢で楽しく盛り上がらなきゃね~
HAPPYがHAPPYを呼び込みますから…(*^-^)

まずは、声楽のレッスンに通っておられる生徒さんの発案で、ハッピーバースデーの歌をイタリア語で合唱!
なんというスペシャル感❗️
イタリア語って英語より発音しやすくてオススメですよ✨

そして、自称ハタチということで、20のローソクを吹き消して拍手喝采!

誕生日を迎えた主役は、仲間に祝ってもらえて幸せ一杯!
他のみんなも、お祝いできて幸せ一杯!

仲間の有り難さにホカホカ心温まるひとときでした✨

あ!もちろん音読レッスンもしましたよ~
今日も元気な声と笑顔が溢れる猫太郎でした☆

けんこう音読教室(講師:北優子)

豪雨で足元が悪いなか、3名の生徒さんが来てくれました。
僕は今日、ギターをもってこなかったので
カラオケを使って、歌の練習をしました。

曲は、古いフォークソングです。
僕の大学時代に流行った曲ですが、詩は少しも古臭い感じがしません。

レッスンが終わって、みんなでカラオケに残って好きな曲を歌いました。

次回は20日です。

中野学の歌の教室(講師:中野学)

今日の音読教室

2020年06月25日
『相も変わらず笑いで始まり大爆笑で終わる音読教室
コロナ鬱って政府の作り話?ってくらい、皆さん明るく元気で超ポジティブ!

そんな面々と滑舌の訓練で歌ったのが、誰もが知ってるロシア民謡の一週間。
ハミングで喉の通りを良くした後に大合唱。

そこで大活躍したのがカラオケ
あ~!カラオケハウスで音読が出来て本当に幸せ~

カラオケのおかげで、手拍子まじえてノリノリで歌えました。
スピードを早くして、1音1音ハッキリ歌えるように挑戦も…

定番の平家物語や吾輩は猫である…などの音読はもちろん、歌や手遊びも仲間と一緒なら楽しさ倍増!脳の活性化もパワーアップです

7月はイレギュラーで、第2木曜の9日 10時半~です!ご都合が合いましたら是非お越しくださいませ

けんこう音読教室(講師:北優子)

6月19日(金)、約4ヶ月ぶりのウクレレレッスンとなりました。

IMG_20200619_104125
前回からの復習、『ふるさと』『ルージュの伝言』
コードチェンジをしやすい運指を心がけて練習しました。

今回からの新しい楽曲は『上を向いて歩こう』。
また新しいコードEm、Dm、G、E7、にチャレンジしました。しっかり押さえるポジションを覚えていきます。

また、弾き語りには必須な基本の伴奏を、
アップダウンを確実にしながら練習しました。

それぞれ、はっきりとしたウクレレの音色が出てきている気がします。

みんなで弾いて歌って、久しぶりに対面でのレッスンは楽しい時間ですね

ウクレレ教室(講師:平野雅世)

昨日は、クラシックピアノ個人レッスンでした。

アラベスク2番は、後半にリズムが崩れる箇所があったので、
そこを何度も練習してもらいました。
テンポももう少し全体的に早い方がいいと思いました。

チャイコフスキーの舟歌は、3拍目の取り方と保持音について
練習していただきました。

どちらも綺麗な曲なので頑張って欲しいと思います。

ピアノ教室(講師:三上香子)

今日の歌の教室は、我夢の曲でした。
私も知らなかったのですが、綺麗な曲がいっぱありました。
昔のグループだそうです(=^・^=)

中野学の歌の教室(講師:中野学)

残念ながら1名は退会されました。でも、6名でピアノグループレッスンが再開しました☆

10時からは、ヤマハ大人のピアノスタディを使ったグループレッスン、11時10分からは、滝本式ピアノ教本と併用曲集を使ったピアノで脳トレです。

久々のグループレッスンは、とっても盛り上がりました(=^・^=)

来月から、猫太郎でネイルアートをはじめることになりました。
ネイリストは生徒さんの息子嫁さんです。

もともと大阪市内のネイルサロンで勤めてらっしゃいましたが、結婚・出産で退職し、いまは10カ月の男の子のママをされています。

ネイル中は、生徒さんが孫のお守をすることになっています(笑)

ネイル4月

施術は、音楽教室がない日の午前中で、完全予約制です☆

「先生、楽しみにしていました!」と
ピアノグループレッスンの生徒さんがきてくださいました。

「コロナも心配だけど、ピアノで免疫をあげなきゃ!」と
積極的です☆
嬉しかった~♥

いつものティータイムも盛り上がりました!

講師:三上香子(ピアノで脳トレグループレッスン)

2名で歌いました

2020年03月06日
今日の歌声ピアノサロンは、
2名の参加でした。
寂しかったけど、大きな声で歌を歌いました。
ピアノも聞いてもらいました。

ただ、これまで歌声サロンに来てくださっていたグループの方が
来られません。
お友達に理由を聞いたら
「もっと歌を歌いたい」
というものでした。

今度から、もっと歌を増やします☆

講師:三上香子(歌声ピアノサロン)

次のページ