本日 28 人 - 昨日 94 人 - 累計 140396 人
音読教室に新しい男性メンバーが加入しました。
これでイケメンが2名。

麗しい女性メンバーと共に、6月開催の『60才からの音楽祭』に出演して頂きます。

やはり発表会は人数が多い方が盛り上がりますね。
練習も熱が入ってきました…と言いたいけれど、嘘です!
まだまだノンビリお気楽モード。

みんなでワイワイ言いながら、注目を集める為の作戦を練るのも本当に楽しい!
何を読み上げるかは当日のお楽しみに…( *´艸`)

みなさん、是非お越しになって応援して下さいな~

講師:北優子(けんこう音読教室)


ルージュの伝言

2020年02月22日
今回からの新しい練習曲は『ルージュの伝言』

これまで練習してきましたC、G7、FのコードにAmが加わります。

この4つのコードで演奏できるルージュの伝言。
また新しいリズムの伴奏で楽しく練習しました。

左手のコードチェンジには、指使いを大切にして、次に共通する指は動かさずに…等、無駄のない運指を心がけます。


前回までの練習曲『ふるさと』『四季の歌』の復習もしっかり歌いながら出来ました。

毎日ほんの少し、5分でも10分でも…ウクレレを手に取ってポロロ〜ンと気軽に楽しんで鳴らしてみる事。が上手になる近道ですね

新しいメンバーさんも加わって、また楽しいレッスンになりそうです♬

講師:平野雅世(ウクレレ教室)

今日の個人レッスンは、ドビュッシーとショパンでした。

ドビュッシーは、最後の部分で生徒さんの手が届かない箇所があり、
そこをペダルでどうやって補うか、を練習しました。

ショパンは、中間部で3度のレガート奏ができないところがあったので
そこを音程を変えて練習してもらいました。

講師:三上香子(ピアノ個人レッスン)

自由にハモる

2020年02月19日
今日の「中野学の歌の教室」では、
アメリカ民謡を自由にハモることができました。

1人が歌いだすと、誰かも歌いだす。
それに、自由にハーモニーを入れる・・

ほんとうに楽しい時間でした

講師:中野学(歌の教室)

2月の貸切

2020年02月10日
2月は
14日(金)・・・F様
18日(火)・・・I様
21日(金)・・・N様

の3日間が貸切営業になります。

今日のピアニストは、現役保育士の生徒さんでした。
ピアノ伴奏で童謡・唱歌を歌ったあと、
「ホールニューワールド」
「戦場のメリークリスマス」
「もしもピアノが弾けたなら」(連弾)
を弾いてくれました。

童謡の時は、「鬼のパンツ」のフリつけを教えてくれました☆

収益の半分は、保護猫団体に寄付させていただきました(=^・^=)

次回は3月6日(金)10時半~12時、参加費1000円です☆

IMG_20200207_114951_20200207215317
最後はカラオケで「早春賦」などを歌いました


☆ピアニスト募集ミュージックハウス猫太郎では、チャリティ歌声サロンでピアノを弾いてくださる方を募集しています。お気に入りの曲を2~3曲程度、演奏してください。謝礼は1000円です。よろしくお願いします

今日のレッスン

2020年02月03日
今日は、受講者の希望でテレビCMでおなじみの古い曲を練習しました。

きっき覚えのある曲は、聞いたメロディが頭に残っていて、楽譜通りの音で歌うのに苦労しましたが、楽しく歌うことができました。

後半は二部合唱もしました

講師:中野学(歌の教室)