本日 20 人 - 昨日 138 人 - 累計 141735 人

9月のウクレレ教室

前回に引き続き、Emのコードを含む楽曲、
『想い出の渚』を練習しました。

基本的なC、Am、Dm、G7の運指に気をつけて弾き、Emへのコードチェンジもスムーズになってきました。


また、今回は弦楽器の譜面で用いられる
『TAB譜』についても少し、ご説明をさせて頂きました。

TAB譜は、ギター、ベース、ウクレレのような弦楽器の楽譜を解りやすくした譜面です。
TAB譜を使うと、どの弦を弾くのか、どのフレットを押さえればいいのかなどが簡単に分かるので、曲を素早く演奏することができます。


今回はその『見方』のご説明と、
簡単な単音メロディーの〝オーラリー〟を弾いてみました。
メロディーの演奏も楽しいですね。
またみんなで伴奏と、メロディーの演奏を合わせてアンサンブルも楽しめると良いですね

講師:平野雅世



関連記事
NO IMAGE
8月のウクレレレッスン (08月22日)
NO IMAGE
9月のウクレレ教室 (09月19日)
NO IMAGE
9月の音読教室 (09月25日)